« SFCG元社長大島健伸に対して東京高等裁判所が全面無罪判決。 | トップページ | 男児にワサビ唐揚げの保育士南木愛美に懲役1年2月執行猶予3年の判決。 »

2016年4月15日 (金)

AIJ元社長浅川和彦の懲役15年など確定へ。

最1決平成28年4月12日がAIJ元社長浅川和彦ら3名の上告を棄却し,AIJ元社長浅川和彦の懲役15年などが確定することが確実となりました。

情報元はこちら→http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jiji-2016041400726/1.htm

………………………………………………………………………………………………

AIJ元社長、懲役15年確定へ=年金詐欺、156億円追徴も-最高裁

2016年4月14日(木)18時4分配信 時事通信

旧AIJ投資顧問(現MARU、破産手続き中)の年金資産消失事件で、詐欺と金融商品取引法違反の罪に問われた元社長浅川和彦被告(63)ら3人について、最高裁第1小法廷(山浦善樹裁判長)は12日付で3人の上告を棄却する決定をした。浅川被告を懲役15年とした一、二審判決が確定する。

AIJ子会社の香港の銀行口座にある約5億6000万円の没収や、3人からの約156億円の追徴も確定する。

他の2人は元役員高橋成子被告(56)と傘下の証券会社元社長西村秀昭被告(60)で、いずれも懲役7年とされた。

保釈中の浅川、西村両被告は判決確定後、収監される。

判決によると、3人は2009~12年、7都道県の17の厚生年金基金などに、実際は多額の損失があるのに安定的な運用をしているという虚偽の実績を示してファンドを買わせ、計約248億円をだまし取った。

………………………………………………………………………………………………

異議申立期間を過ぎれば,これでようやく確定ですね。

しかし,これだけの大事件なのに懲役15年というのは,どうなんでしょうね。

詐欺と金融商品取引法違反の併合罪で上限が懲役15年なので,現行法の下ではこれ以上の処罰ができないのですから,現行法が甘すぎるという気がします。

さらに,気に食わないのは,詐欺師は,しばしば,「懲役15年を食らっても,犯罪収益15億円を隠しておけば,年収1億円だ!」などという訳の分からない発想で,犯罪収益を隠しているにも関わらず,捜査機関は必ずしもこの点を深く追求するわけではなく(まぁ,刑事事件の処理に不必要な事情なので当然なのですが。),被害者が理不尽な泣き寝入りを強いられることなんですよね。

本件でそのような犯罪収益隠匿があるのかどうなのか分からないのですが,本件では,多くの被害者が泣き寝入りを強いられ,しかも,その結果,我が国の厚生年金基金制度が崩壊したという重大な結果を生じたわけで,このような事情に鑑みると,「国家権力が強権的に詐欺師の隠し財産を暴き立てる制度があってもいいんじゃないの?隠し財産がなければないでスッキリするし,隠し財産があれば強制的に吐き出させるべきだし,どっちにしろ悪いことないじゃん!」と思います。

« SFCG元社長大島健伸に対して東京高等裁判所が全面無罪判決。 | トップページ | 男児にワサビ唐揚げの保育士南木愛美に懲役1年2月執行猶予3年の判決。 »

AIJ事件」カテゴリの記事

詐欺等一般」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。

またまた、一寸したことの坩堝さまのコメントを「あぐら物語日記」で使わせていただきました。
いつも事後報告ですみません。
今後とも宜しくお願い申し上げます。


【AIJ企業年金消失事件】元社長らの実刑確定 最高裁、上告棄却、懲役15年(2016年4月)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3469.html

roko様,

わざわざご連絡ありがとうございました。
いつもあぐら物語日記様でコメントいただき,嬉しく思っています。
今後も,是非是非,ご自由にご利用ください。
本当にありがとうございます。

こちらこそ、いつもあたたかいコメントをありがとうございます。

当ブログにコメントしましたので、それをお返事とさせていただきます。
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3469.html#comment9598

いつも、本当に、ありがとうございます。roko

「懲役15年を食らっても,犯罪収益15億円を隠しておけば,年収1億円だ!」
これをみて思わず笑ってしまいました。日本は経済犯罪に甘すぎですね。損失額から言って終身刑以上が適正でしょう。

Michael Turnerfield 様,

私も,詐欺師から「懲役15年を食らっても,犯罪収益15億円を隠しておけば,年収1億円だ!」という考え方を聞いたときは爆笑したのですが,その詐欺師によれば,詐欺師はしばしば本気でそう思っているそうです。
全く,笑って良いのか悪いのか…こんなんだから,詐欺師の更生は難しいのでしょうね。
本気でこんなことを考えられたら,現行法の刑の上限なんて,どの程度の抑止力が働くのか,疑問になってしまいます。
現行法の立法当時は,AIJ事件ほどの巨額の詐欺なんて想定しなかったのかもしれませんが,こんな事件を見てしまうと,「刑の上限は,もっと引き上げた方がいいよなぁ。」と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AIJ元社長浅川和彦の懲役15年など確定へ。:

« SFCG元社長大島健伸に対して東京高等裁判所が全面無罪判決。 | トップページ | 男児にワサビ唐揚げの保育士南木愛美に懲役1年2月執行猶予3年の判決。 »

最近のトラックバック

最近の記事

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ